2009-11-21

手書きメモはスキャンして貼る

数式が混じったメモやノートを Mac や PC で作るのはメンドウだ。ワープロを使ったり、TeX に頼るっていう手もあるけど、どうしても入力のスピードで手書きに劣る。本を書くとかなら手間に見合うと思うけど。

いっそ、手書きでも良いじゃないか。今はスキャンという手段があるのだ。紙と鉛筆(ペンの方がスキャンに向いている)で、じゃかじゃか書いて、ささっとスキャン。あとは Picasa に上げてブログに貼り付け。検索の手は届かないけど、どうせ数式なんて検索できない。計算の目的や理由をブログのテキストで書くなり、画像の説明に付ければ十分だろう。

そんなわけで、ちょっと手書きの計算メモを貼りつけるテスト。Picasa だと画像の説明が埋め込まれないんだよな。改良を希望するぞ > Google

手書き計算; p29 (和の順序変更)
送信者 taocp

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿