2010-07-14

twitter より (2010-07-13)

  • 06:13  「後から必要な箇所だけ読み返す」、これが実現されているなら、ぜひ試してみたい。→ 理工書を読むのに適したiPad用リーダーソフト -- http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=256065&lindID=1
  • 06:20  リンクをたどるだけならPDFビューワでできることだしな。そもそもハイパーテキストに由来するユーザ体験ならブラウザで十分、むしろ後発より優れているだろう。「拡張された読書体験」って想像以上に難しそうだな。
  • 07:07  ライフログっぽいあれこれにとって「大きな問題となるのがサービスの永続性」っていうのはその通りだな。10年、20年というスパンで見たとき、今の(ITをふくむデジタル技術)にはどれも実績がないんだよ。→ http://chalow.net/2010-07-09-2.html
  • 07:12  インターネットが40歳になったそうだけど、これも同一の物理ネットワークやサービスが40年使われ続けたという意味ではない。生き残ったのはプロトコル。→ http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/09/03/1135230
  • 07:16  先に言及した記事で言う「シンプルなデータフォーマット」もプロトコルだね。大事なデータ(コンテンツ)については、ときどき意識してサービスを変更する方が良いのかも。移行を繰り返したデータっていうのは、その分しぶとくなるってことで。
  • 17:28  最初に読んだのは「未来の二つの顔」だったな。→ ジェイムズ・P・ホーガン死去 -- http://www.webdoku.jp/newshz/ohmori/2010/07/13/144105.html
  • 18:16  樹形図を円形に配置するっていう表現手法にグッときた。3Dの球形にしたらどうなるんだろう。その場合、印刷はできないけど。 → http://jp.makezine.com/blog/2010/07/massive_printable_tree_of_life_grap.html
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿