購読しているとあるブログで知って、The Evolution of End User Programming という動画を見た。その中で、エンドユーザにとってプログラミングが難しいのは、それが、"Indirect & Abstract" なものであるからだ、と言っていた。うまい表現だと思った。まったくその通りだ、と。
さらに言えば、エンドユーザにとってのプログラミングだけでなく、プログラマにとっても「間接的で抽象的」なものはわかりにくい。プログラミングだけでなく、コンピューティング(コンピュータを使ってあれこれすること)自体についても同じことが言える。
バッチから対話型へ、大型汎用機からパソコンへ、CUI から GUI へ、構造化プログラミングからオブジェクト指向プログラミングへ。コンピューティングの進化は、いずれも「間接的で抽象的」なものを「直接的あるいは具体的」な何かへと置き換える方向に進んでいる。
アプリやデバイスを考えるときに心に留めておくべきことだ。
関連リンク
参考文献
Allen Cypher, Mira Dontcheva, Tessa Lau, Jeffrey Nichols / Morgan Kaufmann ( 2010-04-19 )
動画の中で紹介されていた文献だけど(↑)、まだ出版されていない。2010/4/29 に出版予定となっている。
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