2010-11-18

欲しいのはオフライン機能 - Cocoa アプリとして作り直す #0 (Blogger Glass)

Blogger Glass も、内部リンクの置き換えができるようになったことで、目標であった「Blogger で作ったブログを Blogger とは独立した表示システムで見る」に到達したと言える。もちろん、あれこれ気になる点は残っているし、実現したいアイデアもある。けれど、ここらでちょっと別方向に進んでみようかと考えている。それは、Cocoa アプリとして作り直すこと、つまり Objective-C で書く。

Blogger Glass を Cocoa アプリにすることで実現したいことは、何よりオフラインで記事を読めるようにすることだ。(iMac のような)デスクトップ型の Mac で動かすアプリならオフライン機能にほとんど意味はない。しかし、MacBook や iPhone のように外に持ち出すことの多い機器で動かすなら、オフライン状態に対応することはユーザ体験を向上させる。

まずは Mac 版を作り、その後 iPhone アプリに作り直す。ユーザ体験やデザイン(意匠)はともかく、設計と実装は共通化したいものだけど、作る前から欲張るのはやめておこう。まずは動くモノを作ることだ。

という思いのもと、今日から Xcode との格闘を始めたのだけど、以前、ヒレガス本で勉強したことをすっかり忘れてしまっていることがわかった。もう、どこに何を書けば良いのかがさっぱりわからなくなっている。

GAE 版の進化の跡をたどるようにして作るかな。つまり、こんな感じ。

  1. 一覧表示
  2. Google Data API Objective-C Client Library の組み込み
  3. 記事表示
  4. ラベル検索
  5. 内部リンクの置き換え

オフライン機能(つまり取得したフィードの保存)はどこで実現するか。「内部リンクの置き換え」の前あたりが適当だろう。「内部リンクの置き換え」ではひもづけ情報の保存が必要なのだから。

今日の感じだと、「一覧表示」を曲がりなりにでも Cocoa アプリとして実現する最初のステップが、実は一番時間がかかるかもな。とりあえずリクエストハンドラ(だけ)を書けば、一応のアプリとして動かすことのできる GAE とは違うわ。

ま、今日は予告だけ。

関連リンク

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿