2009-12-12

twitter より (2009-12-11)

  • ノートパソコンについている「トラックパッド」(で良いのかな?)。マウスの代替としてはなかなかの発明だ(トラックボールからの発展なのかなあ)。けど、iPhone 以降、タッチタイプの液晶画面が(とくに携帯機器において)隆興しているのを見ると思う。(以下、つぎのつぶやきへ) posted at 10:32:22
  • どうして、ノート方でも触れる液晶が主流にならなかったんだろうか、と。 posted at 10:33:28
  • GUI の基本、ユーザに対象物を直接操作している感覚を与える、という方針にのっとれば、画面に直接触れる方が正しい進化であったはず。 posted at 10:35:48
  • すでにマウスによる入力が確立されていたデスクトップと違い、ノートタイプにはマウスとは異なる「何か」が求められていたはず。どうして、トラックパッドのような「いびつなモノ」を作っちゃったんだろう。 posted at 10:38:03
  • コストかなあ。コストのような気がするなあ。 posted at 10:38:29
  • ノート型が一般的になり始めた十数年前には、技術的に難しい点があったのかもな。 posted at 10:41:50
  • Apple がやってくれないかな。次の MacBook あたりで。 posted at 10:42:59

0 件のコメント:

コメントを投稿