2010-08-04

twitter より (2010-08-03)

  • 02:53  予想通り Magic Trackpad はとても気持ち良い。iPhone や iPad ですっかり馴染んだ慣性付きのスクロールもデバイスに関わらず気持ち良いね。もうマウスはいらない。
  • 02:55  Magic Mouse は電池だけ取り出して箱に戻した。
  • 03:33  「 アイディアを思いついた時に、[...snip...]骨組みや足場をえいやっと素早く作ってしまえる能力が、 基礎体力だ。」ああ、まったくその通りだよ。最初に衰えるところでもあるんだよね。 → プログラミングと体力 http://bit.ly/cLCmrj
  • 03:39  プログラマがプログラミングの現場から離れたとき、真っ先にこれが衰える。アーキテクチャだとかアルゴリズムだとか、デザインパターンがどうしたとか、オブジェクト指向はこうあるべき、なんてことは忘れない。でも、いざアイデアを形にしようとしたとき、手が指が動かなくなる。
  • 03:40  そしてため息をつく。「ああ、オレはもうコードが書けなくなってる(´・ω・`)」 じゃあ、そんな基礎体力の衰えたプログラマの再訓練にはどんなことが適しているだろう?
  • 03:47  きっと、本や資料を読むことじゃないんだよね。それだとイライラが募るばかりだ。新しい技術やツールのことを知り、あれもしたいこうも作りたいとアイデアは出るけれど、それを素早く形にすることができない。構想力と実現力の間のギャップが深まるばかり。
  • 03:48  もちろん、たいていのアイデアなんて大したものじゃない。でも、それも形にしてみなけりゃ、動かしてみなけりゃ見えてこないし、ダメだってことに納得できない。
  • 04:58  特に理由はないけれど、せっかくメインマシンが新しくなったことだし、普段使うシェルを変えてみることにした。tcsh -> zsh
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿