2010-08-06

twitter より (2010-08-05)

  • 01:05  ふうん。タブって取り外せるのか > Safari タブをウィンドウの外(デスクトップ)にドラッグすると別ウィンドウになる。Safari のウィンドウ間でタブを移動することもできる。
  • 01:07  ただ、Safari の場合、ウィンドウにタブが 1 つしかないとき(タブは表示されない)はタブを操作できない。Firefox なら常にタブを表示するっていうオプションがあるんだけどな。
  • 01:14  Firefox でも、ウィンドウにタブが 1 つしかないときは移動はできないようだ。空のウィンドウって見たことないから仕方ないか。メニューに「ウィンドウをまとめる」項目があれば良いんだよな。
  • 01:19  なんでこんなことを試したかって言うと、「オーバーラップタイプのウィンドウシステムって、画面の狭さという制約に起因する苦肉の策なんじゃないか?」と考え始めたから。
  • 01:23  タブを切り替えて情報を探すのってイライラする。「あれが書かれてたのはどのサイトだっけ。で、それはどのタブで開いたんだっけ…」画面に余裕があるなら、タブなんかにして後ろに隠すことはないんだよ。全部ウィンドウにしてお互いを隠さないように並べれば良い(タイルタイプだな)。
  • 01:28  いま、ごく当たり前になっていてそうであることに誰も何の疑問も抱かないようなデザイン(意匠も設計も)が、実は過去にあった種々の制約に起因する、ということがある。キーボードの QWERTY 配列なんかが代表例。他にもきっとあるはず。マルチウィンドウの方式もそうなんじゃないか?
  • 01:35  オモシレ〜。 RT @mawakao: RT @kiri_tori: (管理人より) 「切り取り線lite」@k0_0t を公開しました。[...snip...]使い方→ http://bit.ly/aLVHXO
  • 11:27  なんとぜいたくな数独ボード。→ http://jp.makezine.com/blog/2010/08/nixie-tube_sudoku_board.html
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿