2009-11-25

理想のノート(アプリ編)

きっかけは Google Notebook の開発終了告知だった。 当時(2009年1月)も今も、Google が提供するサービスの中では一番気に入っていた。 この先、2年か3年たってこのことを振り返ったとき、「ああこれが Google にとっての分岐点だったのか」と思う気がしている。GNB を終わらせるということは、Google が未来ではなくて現在を選択することだと考えるからだ。世界のどこにもないものを創り続けてきた者たちが、今あるものを大事にしていこうと方針転換をした瞬間だと思うから。 単に本業であるサーチに注力するってだけかもしれないけどね。その割にはその後も変なサービスをあれこれ作ってるんだよなあ。

ともあれ、わたしにとっての「理想のノートであり、メモ帖であり、スクラップブックだった」ものが消えた(開発が打ち切られただけなんだけど)。もう、Google は作ってくれない。ならば自分で作るしかない。作れないとしても、「こんなものが欲しい」ということを書き貯めていこう。そう思って、「理想のノート(アプリ編)」というブログを始めた。たった 3 本しか記事は書かなかったが、「理想のノート」に対する思いは今も消えていない。だから、これを LOG+REPO の 3 つ目のメインテーマにする。

ラベルは「1. 理想のノート(アプリ編)」を使う。

「アプリ編」と付記してあるのは、ハードウェアのことは考えない。OS のことも考えない。というか、Mac ないしは iPhone で実現したい、してほしいモノだから、範囲としてはアプリになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿