2009-11-22

Mac mini はとても静か

静かな Mac mini

Mac mini Server (Late 2009) が届いたのは 2009-10-23 のこと。それから一ヶ月たった。サーバ版 OS なんだけど、もっぱらデスクトップ版 Mac として使っている。今のところトラブルは起きていない。

一ヶ月使い続けて、何より思うのは「すっごい静か」ということ。こいつの前のデスクトップが Power Mac G5 (Early 2005) だったから余計にそう感じるのかもしれない。あれはうるさかった。

メールやらウェブやら何やらでは MacBook (Early 2008) を使っている。これも静かなんだけど、YouTube の動画を再生したりするとファンが回り出す。普段が静かな分、余計に目立つ。

一方、mini はというと本当に静か。たまに、「あれ、なんか音がするゾ」と気付くことがあるけど、これは Time Machine が 2 台目の HDD にアクセスしている音。mini は他に音を出していないんじゃないかって思うほど。ファンなんか回っているのを聞いた記憶がない。ま、用途にもよるのかもしれんが。

コンパクトで、静かな Mac というと思い出すのは Power Mac G4 Cube のこと。わたし自身は使ったことがないんだけど、こういう写真(→ Power Mac G4 Cube と Apple Studio Display Wikipedia)を良くみかけて強烈に憧れたものだ。2009 年の感覚で見れば約 20 cm の(ほぼ)立方体っていうのはそれほど小さくはない。ましてや mini がある現在、十分に大きく見える。ひょっとしたら、世界のどこかには、mini の中身を Cube に筐体に押し込んで使っている人もいるかも。

Mac mini (Late 2009) パッケージ内容

Mac mini のパッケージには本体しかふくまれていない。ディスプレイはもちろん、キーボードも、マウスも、何にもない。だから、始めてパソコンを買おうっていう人には向かない。すでに諸々の機器を持っている人のためのモデルだ。何年も Mac (あるいは PC) を使い続けてきたユーザなら、あれやこれやといろんな機器を所有していることだろう。わたしもそうだった。

ディスプレイもある(30 インチシネマ)。キーボードもある(Apple Wireless Keyboard)、マウスは Apple Pro Mouse が最高(1 ボタンだけど、このクリック感はクセになる)。他に外付けの光学系ドライブなんかもある。

実は、Power Mac からの買い替えと候補としては、Mac Pro 以外は考慮していなかった。すでにある機器、中でも 30 インチのシネマを有効に使えることを最重要な条件として見ていたからだ。けど、現行の Mac Pro はイマイチ魅力に欠けた。ぐっとくるものがなかった。それで購入に踏み切れなかった。Mac Pro の価格になるとポチるにはかなりの勇気が必要だ。勇気を湧かせてくれる魅力が足りなかった。

2009 年の新製品発表で mini のサーバ版の存在を知った。正直、サーバ OS が搭載されている、という点がなければ mini に目が行ったとは思わない。ハードウェアの性能としては、Mac Pro はもちろん、iMac にもはるかに劣るから。雪豹のサーバ版が載っかってくるというので興味を引かれ、勢いでポチってしまったのだ。サーバである必要性はなかったんだけど。

結果として、この Mac mini (Late 2009) のハードウェアにはとても満足している。ただ、メモリを増やしたいと思うようにはなった。4G じゃ少しさみしい。あと、1、2G あれば十分かな。非公式には 8G まで OK らしいんだけど。サーバ OS については何とも言えない。前から一度、どんなものなのかを見てみたかったから、その好奇心を満たすことはできた。

自宅で使うパソコンにとって、静かだっていうのは重要な要素だ。電話や話し声でにぎやかなオフィスであれば気にならないかもしれないが、静かな自宅の部屋ではファンの音は耳障りだ。一度この静かさを体感したら、もう戻れない。また、これだけネットワークが普及した現状で、光学系ドライブにどれだけ意味があるのだろう。コンテンツのほとんどはネットの向こうにある。光学系ドライブの使用頻度はごく低いはず。使わないものを装備させておくのはムダでしかない。すっぱりと光学系ドライブをあきらめて、その分、2台目の HDD を内臓したサーバ版の mini は、デスクトップ型(の買い替え機)としては理想的な姿と言える。同じハードで、OS をクライアント版にしたモデルも発売すれば良いのに(多少、安くなるよね)。
売れると思うゾ。 > Apple

関連リンク

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿