2010-06-28

twitter より (2010-06-27)

  • 17:55  Tweetie のアップデートがきた! サイトにはまだ何も書いてないけど、レジストが不要になった。フリー版でも広告表示がオフにできる。→ http://www.atebits.com/tweetie-mac/
  • 18:04  ま、噂はしょせん噂だけど… OS 名を iOS にっていうのは良いかもな。 → 名称を「iOS」にリブランディングの噂 -- http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/27/005/?rt=na
  • 18:08  いっそのこと、Mac っていう名前もやめるっていうのはどうよ(・д・)?
  • 18:13  iPad の登場によって従来のノート型パソコンの必要性に疑問が生じた。個人用の情報機器としての何かは汎用である必要はないかもしれない、と。メールの読み書きや、youtube を見るのにキーボードや光学ディスクドライブは不要じゃないか、と。
  • 18:19  もう、汎用のパソコンっていう考え方を捨てても良いときかもしれん。「見る」ことを中心に据えるなら iPad で良い(というか、iPad が良い)。他にも、たとえば「(大量のテキストを)書く」ことに特化したものとか「プログラミング(コーディング)」専用とか。
  • 18:21  たとえの発想が貧困で申し訳ないけど、そういう専用機が用意されるっていう前提の下でなら、汎用機としての Mac は消滅しても良いかも、と思える。
  • 18:26  プログラマとしては「プログラミング(コーディング)」専用機とか、欲しいな。iCode とか。ま、普通に考えれば汎用機になってしまうんだけどなあ…いやいや、そうとは言い切れんか。そうなってしまうのは「汎用機の呪縛」に囚われているからだろう。
  • 18:29  アプリの実行環境は実機(iPhoneやiPad)があれば良いんだし、コードの入力、コンパイルに特化して良い。情報(開発ドキュメント)の参照なんかも「見る」専用機(iPadだ)があるじゃないか。
  • 18:34  ま、Apple はそんなもの作りそうにないけど。特定のユーザ集団に向けた製品は作らないだろう。Apple が作るとしたら、「みんなが(特定の)何かをする」ための製品だよな。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿