2010-09-13

twitter より (2010-09-12)

  • 14:58  Amazonに発注したiPadスタンドが届いたので早速使ってみた。なんてゆうか、やられたわ。iPadってこうやって使うべきものだったんだ。iPadに対する印象がすっかり変わるゾ。→ http://bit.ly/9OgV92
  • 15:31  う〜ん。iPadのスタンドにはまいった。想像だけではユーザ体験は語れないってことの証拠になる。無意識のうちに、iPadを「ちょっと大きいiPhone」と認識していたのかもな。だからiPhoneと同じような使い方をしなきゃならないと思い込んでいた。スタンドなんて邪道だよ、と。
  • 15:36  しかし、大きさという特性は利用の仕方も変えるものだったんだ。iPhoneにスタンドは不要だが、iPadにはスタンドはぜひとも必要。そしてiPad+スタンドは「読む」という体験を根本から変える。「本を手に持たずに読む」ことが実用的になる。むしろ本はこう読むべきだったと気付く。
  • 15:39  紙の本を「手に持たずに読む」には 2 通りの方法が考えられる。(1) 机の上に本を水平に置く、(2) ブックスタンドを使う。(1) は首を下に向けて読むことになるから首に負担がかかる。(2) はiPad+スタンドに近い体験となるが、ページがめくりにくいという欠点がある。
  • 15:44  参考書を机に広げて作業することを考えると、iPadが複数台あっても良い気がしてきた。もうこれ以上、机の上にディスプレイは置けないけど、iPad なら置けるしな。加えて、iPadなら指先で直接触れられる分、画面にPDFを表示させるよりもページ送りなんかの操作感は上だ。
  • 15:45  とはいえ、さすがに同じものを2台、3台と買う気にはなれないので、早く新しいiPadを出してください。> Apple
  • 21:04  バイオハザードか。3は見てないんだよな。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿