2010-10-11

MacBook SMC ファームウェア・アップデート

MacBook につないだ iPod touch の同期(と充電)が完了したので、MacBook のふたを閉じようとしたところ、ソフトウェアアップデートがあるぞ、というダイアログに気付いた。詳細を表示させてみたところ、こういうことだった(↓)。

MacBook SMC ファームウェア・アップデートの詳細

MacBook でファームウェアのアップデートは初めてかもしれない。早速、インストールと再起動を行う。ファームウェアのアップデートなので、いつもの OS のアップデートとは(↑の詳細に書かれているとおり)以下の点が異なる。

  • 再起動時に「グレイの画面にアップデートの進行状況を示すステータスバーが表示され」ること
  • 「アップデート中はコンピュータのファンが全速で回転しますが、アップデート完了後に通常の速度に戻」ること

ステータスバー(プログレスバーって言う方が良いんじゃないか?)はともかく、ファンのことは注意書きを読まなかったらビビってただろうな。

アップデート完了後に、どんな問題が解決されるのかを見に行ってみた(アップデートする前に見ておくべきなんだよ、本当は)。それによれば、……

(TS3499 より)
In certain situations when you connect a new 60W or 85W MagSafe power adapter to the MagSafe port of an older MacBook or MacBook Pro computer, the adapter may not charge the computer and the LED indicator light on the MagSafe connector of the adapter may not illuminate.

……ということ。新しい電源アダプタを古い MacBook や MacBook Pro につなぐと、充電されないことがある、ってことらしい。具体的にどれぐらい古いものが影響を受けるのかは、リストがついている。

(TS3499 より)
Products Affected
MacBook (13-inch Late 2007), MacBook Pro (17-inch, Early 2008), MacBook Pro (15-inch Early 2008), MacBook (13-inch, Early 2008), MacBook (13-inch, Late 2008)

ウチの MacBook (Early 2008) も確かにリストに入っている。けれど、新しい電源アダプタを持っていないから、症状が出ることはなかっただろうな。

関連リンク

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿