2010-11-10

Time Machine から古いバックアップを削除する

iMac の Time Machine によるバックアップ先には Mac mini Server (Late 2009) の 2 台目の HDD を指定している。この HDD は同時に mini 自身の Time Machine も使っている。この HDD の容量が少なくなってきた。もともと、mini に内蔵の HDD だから、2.5 inch で 500GB のものだ。2 つの Mac のバックアップを引き受けるには容量不足なのかも。

外付けの HDD を(iMac あるいは mini に)増設することも考えたが、まずは落ち着いてゆっくり、本当に必要なのかを考えてみた。

まず、第一に、わたし自身のコンピューティングのスタイルとして Time Machine のバックアップに頼ることがほとんどないという事実がある。実際、これまで Time Machine からファイルを復元したのは、MacBook、mini、そして iMac の 3 台を通じて、ほんの 1、2 度だ。Time Machine のバックアップは HDD (iMac なら SSD) が壊れた場合の保険だと考えている。日常のファイル操作に対しての「あともどり」のためのものだとは思っていない。「あともどり」が必要なファイルなら git のような管理ツールを使う。

HDD が壊れた場合の保険なら、現状の復旧ができれば良いわけで、古いバックアップは必要ない。

第二に、iMac を買う前は mini をデスクトップ Mac として使っていたため、古いバックアップにはサーバ用途には必要のないファイルが多数含まれているはず(デスクトップとして必要なものは iMac に移行ずみ)。実際、現状の mini の Server HD (1 台目の HDD) は 25GB 程度しか使われていない。

この 2 つの点から、今の mini のバックアップデータにはムダが多いと判断した。必要なモノのためなら HDD を新設するのにやぶさかではないが、ムダなモノを入れるためには買いたくない。

結論として、mini 自身のバックアップファイルを削除することにした。それも丸ごとだ。今の mini はサーバ用途なので、現状が維持できればそれで良い。古いバックアップは必要ないのだ。

削除の手順

以下の手順は、これまでのバックアップを丸ごと捨てるためのものだ。乱暴な方法なので、少しでもバックアップに未練があるならやらない方が良い。Time Machine のバックアップから古いファイルを削除する正しい方法はヘルプに書かれているものだ(→「バックアップディスクからファイルを削除する」)。

  1. Mac mini に管理者でログインする。
  2. 「システム環境設定」>「Time Machine」を開き、Time Machine を「切」にする。
  3. Finder から Macintosh HD2 (mini の Time Machine のバックアップ先に指定したボリューム)を開く。
  4. Backups.backupdb というフォルダを開く。
  5. Mac mini の名前のフォルダがあるので、それをゴミ箱に入れる。
  6. ゴミ箱を空にする。
  7. 「システム環境設定」>「Time Machine」を開き、Time Machine を「入」にする。
  8. 初回のバックアップが完了するのを待つ。

現在、削除中……

今、手順の 6。3 時間以上かかってもまだ終わらない。Finder から削除しようとしたのは失敗だったか。ターミナルから rm すべきだったかも...orz

現状、mini のディスク使用量は約 25 GB 程度なので、180 GB ほどの空きが増えることになる。iMac で HD な podcast (動画)を取ってきたりしなけば、当分持つだろう。

こんなことが必要なのかどうか、実は良くわからない。Time Machine はディスクが一杯になれば古いバックアップを削除するらしい。放っておけばディスクが一杯になって、古いバックアップが消えていく。それなら何もする必要はない。気になるのは、1 台のディスクに複数の Mac のバックアップを置いている場合、どの Mac のバックアップが消えることになるのか、という点。

ウチの場合、mini の(古い)バックアップが消える分には構わないけれど、iMac の方が消えるとちょっとイヤ。mini の Time Machine が動いている時にディスクが一杯になったのなら mini のバックアップが消えそうだけど、iMac の Time Machine がバックアップしている最中に一杯になったら iMac の方が消えそうだ。

もっとも、そうなったとして実害はない。なにせ、最初に書いたように Time Machine のバックアップは HDD が壊れた場合の現状復旧が目的だから。ただ、mini の古いバックアップがずっと HDD に居座って、iMac の(比較的)新しいバックアップが追い出されるかもしれない、っていう状況が気に入らないだけ。

MacBook の Time Machine のバックアップ先にしている Time Capsule の方は比較的余裕がある。なんなら、mini の Time Machine のバックアップ先も Time Capusle にすれば……。これを書いている最中にそんなことを思い付いたが、本末転倒なのでやめた。そうするぐらいなら iMac の Time Machine をそちらに向けるべきだろう。

ま、次に一杯になりそうになったときは、素直に iMac に Time Machine 用の外付け HDD を買うことにしよう。

そう言えば、MacBook の HDD も空き容量が少なくなってきていたんだった。こちらは HDD を換装するか。あるいは、iOS デバイスの母艦としての役割を iMac に移すか。後者の方が適切な使い方なのは確かだな。

関連リンク

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿