2010-12-04

記事の表示機能を作る (MacBloggerGlass)

右のスクリーンショットは MacBloggerGlass のプロトタイプ #0 だが、アプリウィンドウの上部が記事一覧、下部が一覧で選んだ記事内容の表示となっている。これを見る限り、一応記事表示らしいことはできるが、前にも書いたように、これはフィードから切り出した/データをそのまま、WebView に流し込んでいるだけだ。言わば HTML の断片で、正しい HTML にするためには、いろいろと補わなければならない。

というより、GAE 版のようにテンプレートを用意し、このデータを流し込むようにするべきだ。さらに言えば、テンプレートの HTML 的な構造は GAE 版と同じにしておきたい。そうすればスタイルシートがそのまま使える。

GAE 版の Mac 用(記事表示画面)テンプレートの構造(の概略)は以下のようになっている。この div.content の部分に、フィードから切り出した記事のデータを(多少、記事タイトル等の付加情報を付けて)流し込んでいる。

html
+-- head
+-- body
    +-- header
    +-- section
    |   +-- div.content
    |       ...
    +-- footer

Objective-C でこれ(テンプレートの利用)をやるには、どうすれば良いか? 手軽な方法は、テンプレートを div.content で 2 つに分けてしまうものだろう。そして、前半分、記事内容、後半分の 3 つを連結し、一時ファイルに保存するか、または文字列で直接、WebView にわたす。

CSS や JavaScript もアプリの中に抱えることになる。HTML 中からそこへのリンクをどうするか。「file:///」でアクセスすることになるから問題はパス。一時ファイルに書き出すなら、その場所から MacBloggerGlass.app の中のファイルにリンクすることになる。つまり、CSS 等へのリンクは実行時に生成して、HTML に書き込まなければならない。

いっそのこと、CSS 等の付属ファイルも一時ファイルの置き場所にまとめて書き出すか。それなら、リンクは相対表記になりあらかじめテンプレートに書き込んでおける。そうなると一時ファイルというか実行時の環境だな。

そういえば、今、気付いたが、内部リンクをどうすれば良いのか。WebView に HTML としてわたしてしまったらただのリンク、クリックすれば(WebView は)ブラウザとして開くだろう。アプリには手の出しようがない。となると、記事内容はファイルとして書き出すしかないか。そうすれば内部リンクはローカルファイルの参照に書き換えられる。書き出す場所は ~/Library/MacBloggerGlass あたりに。

ウェブアプリなら簡単に実現できること(内部リンクはアプリへのリクエストに書き換える)がローカルなアプリには難しい。そういうものがあるとはね。ちょっと意外だった。

関連記事

追記@2010-12-08

↑のリストに「内部リンクを置き換える #1 (Blogger Glass)」を追加。

0 件のコメント:

コメントを投稿