2010-08-23

twitter より (2010-08-22)

  • 11:58  RT @deltam: @higepon 新言語を覚えるのにHello World以外の「お約束的」な課題ってありますか? 私はエラトステネスの篩、GUIがあればライフゲーム、WebアプリできるならTropyは必ずやってますが。自分の成長に見合った適切な課題を見つけるのっ ...
  • 14:54  4 つ目。
  • 16:01  Safariで複数のタブを開きながら、あちこちのサイトを見て回っているとする。いま、あるページを見終わったのでタブを閉じたとしよう。すると、どのタブがアクティブになるだろうか?
  • 16:03  答え: 閉じるタブの右側にタブがあるときは、すぐ右のタブ。閉じるタブが最右のときはすぐ左のタブ。簡単に試したところ、こうなった。少なくとも一貫性はあるとわかって少し安心した。
  • 16:07  残るタブのうち、一番後に開いたものがアクティブになるってことだね。でも、欲しいのはこういう動きじゃない。最後に開いたものじゃなくて、最後に見ていたタブ(つまり閉じるタブの前に見ていたもの)をアクティブにして欲しいんだよ。そんなに難しいことじゃないと思うんだけど。
  • 16:09  いっそのこと、アクティブなタブが常に一番右側(左側でも良いゾ)に来るっていうのはどうだろう。Alt + Tab のアプリ切り替えみたいな動きだ。タブの並びが開いた順序じゃなく、見ていた順序になる。そういう拡張機能はないものか。
  • 16:14  ちなみに、タブの開き方(Alt + クリックでリンクを新規タブで開いたときの開く場所)や閉じた後にどれがアクティブになるかは、ブラウザで違っていたりする。少なくとも Firefox は Safari や Chrome とはかなり違う。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿