2010-08-24

twitter より (2010-08-23)

  • 17:13  Monaco がお気に入りなのは言うまでもない。それ以前は Andale Mono だったか。昨日、Droid Sans Mono を Google Font Directory で見つけた。記事にあるようにゼロだけが弱点だな。 → http://bit.ly/dTD5L
  • 17:36  いま、ふと気付いたんだけど、TrackPad を操作する指は、1. 中指、2. 薬指、3. 人差し指、になってる。小指と親指は使わない。順番は指を増やすときの優先順位。つまり、1本のときは1、2本のときは1+2、3本のときは1+2+3、ってこと。
  • 17:37  あ、親指はクリックで使っていたわ。
  • 17:40  クリックについても意識して使ってみると、シングルは親指。ダブルは 中指+薬指だった。あと、4本指のスワイプ(デフォルトでは Expose) のときは流石に小指を使ってた。
  • 17:45  あと、2本指でのピンチのオープンとクローズは、中指+親指だった。指を開くジェスチャは親指との組み合わせでないと、やりにくいからな。
  • 17:53  中指を多用するようになったのは、単に一番長い指だからっていう気がしてきた。というのも、TrackPadの特性上(複数指のタップを検出する)、1 本指での操作中、他の指は浮かせておかなきゃならない。短い指を使うと、他の長い指がジャマになる。必然的に一番浮かせにくい指が選ばれた、と。
  • 17:59  iPhone は片手で持って(その手の親指で)操作することが多いから気付かなかったけど、iPad になるとやはり中指が大活躍する。ただし、iPad の場合は左手で本体を持って、右手(の指)で操作するから、左手で操作するTrackPadとは(同じ中指でも)違う指なんだよな。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿