Finder のサイドバー(左側)に Mac のアイコンが表示されることがある。Finder の環境設定でデバイスとして、その Mac 自身を表示させるように設定していれば「デバイス」のところに表示されているはず。
意外と見逃しがちなんだが、このアイコン、iMac ならちゃんと iMac のアイコンになっている。MacBook なら MacBook のアイコン、Mac mini なら mini のアイコンが表示される。
ファイル共有で他の Mac に接続するとサイドバーの「共有」のところに接続先の Mac が表示されるが、このときのアイコンもちゃんとその Mac のモデルに合わせたものになる。接続した先がどの Mac なのかという情報を接続の際に取得しているんだね。
ところで、これらのアイコン、どこにあるんだろうか?
それは普段、ユーザが目にすることのない場所
前にウェブで見かけた記憶があったので探して(ググって)みた。あちこち探してようやく発見(→ 知られざるSnow Leopard (CoreTypes.bundle編))。後知恵だが、「mac 機種ごとのアイコン」で検索すればすぐに見つかった。適切な検索語を思い付くのは難しいわ。
さて、Snow Leopard では以下にある。
/System/Library/CoreServices/CoreTypes.bundle
すべての Mac のアイコンがあるわけじゃないけれど、意外に古いものもあっておもしろい(eMac とか iBook G4 とか)。
Mac 以外にも tv (Apple TV) や iPhone、iPad、iPod touch といった製品のアイコンも用意されている。
これ、OS のアップデートのタイミングで更新されているんだろうな。新旧モデルの入れ替えなんかもあるのかも。
おまけ: Finder.app のありか
アイコンを探しているときに知ったことなんだが、Finder.app は 「アプリケーション」フォルダには置かれていない。ずっとそこにあると思っていたんだが、探してみたらなかった。どこにあるかと言うと、↑にでてきた「CoreServices」。他に Dock.app なんかもここにあった。システムの根幹に関わるアプリだからうっかり消せないようにするため、「アプリケーション」には置いていないってことだろう。「アプリケーション」フォルダは管理者(最初に登録するユーザは自動的に管理者になる)だと制限なしに書き込み可能だからね。
関連リンク
- 知られざるSnow Leopard (CoreTypes.bundle編) (【コラム】OS X ハッキング!)
- eMac (Wikipedia:ja)
- iBook (同上)
0 件のコメント:
コメントを投稿