2010-09-09

twitter より (2010-09-08)

  • 11:15  WEB+DB Press vol.58 の Emacs 特集を読んでいるだけど、なんでみんな Caps Lock を Ctrl に変えたがるんだろう(・д・)? この位置に Ctrl があったキーボードって、昔の SUN のワークステーションとか?
  • 11:18  PC-Unix (GNU/Linux 系とか *BSD とか)で Emacs に触れた人たちは、IBM-PC 由来のキーボード(Ctrl は右下と左下に1個ずつある)を使ったはずだから、A の横にある Ctrl を懐しむことはないと思うんだけど。
  • 11:20  まあ、IBM-PC 由来のキーボードで Caps Lock が無駄に思えて仕方がないのは良くわかるんだけどね。なんで、あんな良い位置に、ほとんど使うことのないキーが(それも大きく)居座っているんだって思うよ。
  • 11:24  あと、この記事(WEB+DB Press Vol.58 p.63) のように Return を Alt に変えるという発想には驚いた。初めて聞いたわ。Emacs で Alt キーっていうことは ESC の代わりだよね。ESC は Ctrl + [ で入力するもんだと思ってた。
  • 12:24  最近、Emacs 上でカーソルを見失うことが多い。なので、(global-hl-line-mode 1) は良いわ。ちなみにハイライトの背景色は "moccasin" がお気に入り。「Emacsテクニックバイブル」p.59より→ http://bit.ly/bugJZu
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿