2009-11-05

ひとまず完成

最初の段階でやりたかったことはほぼできた。いつまでも外見ばかりをいじっていても仕方がない。ひとまず、ここで完成とする。残っている項目は、またしばらくしてから挑戦しよう。

あと残っているのは・・・

  • テンプレートをカスタマイズ (日めくりみたいな日付表示にしたい; そのための素材)
  • iPhone での表示に対応する (CSS を追加だけで良いのか?)

簡単にここまでの経過を書いておく。ベースとするテンプレートを探すのはあきらめた。B:Templatesには確認しきれないほどの量があるが、なかなか思うとおりのものは見つからない。それならいっそ自分で作ろうという気になった。実際には、Blogger の標準テンプレートに手を入れて、今のものが出来上がった。変更したのは、(a) カラムを 3 つにした; (b) 色をあちこち変えた(オレンジっぽく); (c) エントリ部分の行間を大きくした; (d) ヘッダの直下にメニューとなるリンクを置いた。そのぐらい。

カラムを 3 つにする方法については、そのうち書こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿